忍者ブログ
ほにゃらと生きる私の育児日記。
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
(11/01)
(10/30)
(10/29)
(10/24)
(10/21)
最新コメント
[10/31 しのりん]
[10/30 もてぃこワイフ]
[10/21 しのりん]
[10/21 もてぃこワイフ]
[09/30 しのりん]
プロフィール
HN:
しのりん
性別:
女性
自己紹介:
2009年3月に男児を出産。
手探りながらも育児を満喫中です。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
1 2 3 4 5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離乳食ですが、徐々に食べてくれるようになりました!

たまにダラーっとするけど、前に比べたら断然食べてくれるので嬉しい!

ただ、喜んで食べている雰囲気はまるでなくて。無表情で食べます。美味しくないの?ねぇ!?と聞きたくなるくらいに淡々と食べます。

何度チャレンジしても食べないのはプレーンヨーグルトだけで(人参まぜても、きな粉も林檎もダメだった)お粥、ジャガイモ、サツマイモ、林檎、人参をクリア!来週あたりにでもバナナとシラスにチャレンジする予定です。


話は変わって、今日はポリオ一回目に行って来ました。開始の30分前には着いていたのですが、開始時間には接種が終わり(早めにスタートしてくれた)帰りは体育館にいっぱい!さらに三階下まで行列になっていました!

毎回このくらい混むのか、看護婦さんも保健師さんもとにかく動きに無駄がなくて、戦場みたいな勢いでした!怖かった(泣)

幸い若はぐずったりせず、大人しかったので助かりましたがっ!あの殺伐とした雰囲気はなんとも言えなかったです。

ウチの方でもインフルエンザが流行っていて、学級閉鎖にもなっているって聞いたのでマスクをしていったのですが。ほとんどの人がしていなくて・・・あれ?私心配性かしら?なんて思いました。

でも、インフルエンザ怖いんだもん!なので三週間くらい子育て広場にも行っていないのです。

そんな感じで最近はかなり引きこもりです。
PR
どうやら風邪をひいたみたいです。

先週から鼻がグズグズで苦しそうで。寝ていても、おきちゃうし。連休明けに微熱がでたのと、喉がゼロゼロしていたので、病院にいってきました。

軽い鼻風邪との診断で、吸引してもらって、粉薬を処方してもらいました。

先生に教えてもらったとおり、水で溶いてスポイトで流しこみ、ふぇーんとなったところにすかさずミルクをあたえ流しこみました。

痰をやわらかくする薬と器官?を広げる薬みたいで。喉のゼロゼロは収まったし、鼻もだいぶ楽になったみたいです。

インフルエンザとか怖いし、迷ったけど病院行って良かったー!
離乳食がお気にめさないようすのうちの若。

一度、にんじんとおかゆを混ぜたものを吐き出さずに食べてくれたので、慣れてくれたかな?と思っていたら、次の日にはブーッと吐き出したり。
どうにもこうにも、うまくいかなくて、仕方ないことだとはわかっているんだけど・・・。
誰もが3日に一度は陥る「私ってダメ母モード」に突入してみたり。

そして、日曜日に叔母が育てた無農薬有機栽培のジャガイモを頂き、
食べてみたらこれがすごいおいしかったので、早速離乳食にしてみたところ、食べた!
イヤな顔ひとつせずに食べた!!ジャガイモが好きなのか、有機野菜だから良かったのか、
それとも両親に似ずグルメなのか・・・。どっちにしても嬉しい☆
しばらくジャガイモばかり食べさせようかしら。

あと、お友達がおもしろかったよーと言っていた育児エッセイ漫画本を買いました。
面白かったです!変に説教くさくないし、気軽に読めるっていうか、対等な目線で書かれているのが良かったです。
それにしても、今でさえ十分大変なのに、2歳3歳なんてもっと大変そうで・・・。
が、頑張れるのか私。いや、頑張るしかないんだけどさ。
いまから体力つけなきゃ!!!
昨日の夕方くらいから、ちょっぴり鼻がグズグズしだして、
たれたりするほどではないんだけど、フガフガしていて。
夜、鼻がつまるからなのか、なんなのか、やたらと起きて。
抱っこすれば寝るんだけど、その頻度が今までで最高回数。

一時間に3回とか起きられると、もうどうしていいのか。

・・・っていうかこっちが寝れないし、本人もつらいだろうけど私もつらい。
寝たいんじゃー!って寝れたらいいけど、そうも出来ない現実。
半分夢見心地の状態で、抱っこゆらゆらしていました。

夜、ぐっすり眠れなかったからなのか、昼間はいつにもましてグズグズ。
一人遊びなんてもってのほか!常に抱っこ、抱っこ!!
抱っこしていれば眠るんだけど、お布団にねかせれば起きちゃう。
新生児の時レベルの背中スイッチに、ため息ばっかりついちゃいました。

今日の昼間も鼻がグズグズだったので、鼻水吸い取る機械?を使ってみたら、
ものすごい勢いで暴れてギャン泣き。ほんと、落とすかと思った。
なので、鼻水はほとんど吸い取れず、今夜も昨夜の二の舞かなー。

寝返りは相変わらず右側しか出来ないうちの若。
昨日、今日と一回ずつだけど、寝返り返りをしていました!
ハイハイとかずりばいはまだだけど、足を踏ん張ってつま先だちをして、お尻を持ち上げていました。
まさにこんな感じ。→ or2
高い位置のルルベに感動。やっぱりバレエを習わせようかしら(笑)
どっちにしても、このまま身体の柔らかさはキープしてあげたいので、まめに柔軟をしてあげなきゃ。

メモ
9月9日からスタートした離乳食。(10倍がゆ)
16日に初めてのにんじん。
19日はじめて吐き出さずに食べた。(にんじんとおかゆをまぜたもの)
そんなわけで、大急ぎで三種混合を接種してきました。

頭とか腕とか押さえつけれら時に激しく抵抗したのと、
注射をされたときに、うぇーんと少し泣いた位で、あとは大丈夫でした。

ただ、蚊にさされて、そのままにしていたら、注意?されまして、
病院にちゃんと来なきゃだめだよー。と言われました。すみません。
特に掻いたりしていなかったし、平気かなーって思っていたんだけど、
ダメなんですね。知らなかったー。
お薬を処方してもらったので、塗り塗りしました。
結構たくさんの量を貰ったので、私も塗り塗りしました(笑)

10月にポリオの集団接種があるのですが、その場でインフルを貰う可能性もあるみたいで、
今回は回避して、次回の接種に挑むって人もいると看護婦さんが教えてくれました。
でも、ポリオはうちの地域は年に2回しかやらないし、今回を逃すのはちょっと痛いんだよなー。
けどけど、インフル怖いし、どうしようー。

しかも、6ヶ月だから季節性インフルを接種してもあまり効果がないと言われました。
あぁー・・・。とにかく私たち二人がインフルにかからない事。
そして、人ごみ、密室は出来るだけ避けるってことかなー。
この冬は引きこもり決定かな。でも、私がずっと家にこもるのはつらいなー・・・。

この辺も学級閉鎖が出てきているみたいだし。
とくに中学校に多いみたいだし。
不必要に怖がる必要はないんだろうけど、やっぱり怖いよ。インフル。

Copyright © 苺大福物語 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]